塗装するだけで電気代が節約できるのをご存じですか? 工場にオススメ遮熱塗料の効果
足立 直樹
長野県のみなさん、こんにちは!
工場の塗装改修工事では塗料選びが大事ですが、その中でも「遮熱塗料」を選ぶことで得られる効果をご存じですか?
遮熱塗料はエコな塗料でもあり、最近では人気の高い塗料の一つです。
今回は「遮熱塗料とは何か」「選ぶメリット」をお伝えいたします。
遮熱塗料とは?
遮熱塗料とは太陽光の赤外線を反射し、温度の上昇を抑える性能を持っています。特に太陽光の影響を受けやすい屋根に使われることが多いです。
通常の塗料と違い、遮熱塗料には赤外線を反射する成分が含まれています。
表面温度では最大ー20℃もの温度を下げることができ、室内では3℃前後の温度変化を感じられます。
温度上昇を抑えることで建物内の温度を下げることはもちろん、高温になる事で起きる塗膜の熱膨れや熱による損傷を防いでくれます。
遮熱塗料の効果
温度上昇を抑制
上でも触れましたが、1番の効果は何といっても温度です。
こちら弊社で遮熱塗料を使い、塗装した屋根をサーモグラフィカメラで写した様子です。
写真の黄色い箇所が通常塗料、青い箇所は遮熱塗料で塗装しています。
温度が見にくいかもしれませんが通常塗料だと「52.6℃」、遮熱塗料だと「36.2℃」と計測されました。
夏場の日中だと屋根の温度は70℃を超えることもありますので夏場は特に遮熱塗料の性能が発揮されます。
弊社ショールームにも遮熱体験キットがありますので実際に触って遮熱塗料の効果を確かめることができます。
電気使用量削減
遮熱塗料を塗布することで屋根の表面温度が20度近く低くなりますので、室内の温度も下げることができ、エアコンの使用頻度を削減できることができます。
近年電気代の高騰も続いていますが、特に冷房や空調をつけっぱなしの工場などは大幅に支出を減らすことができるでしょう。
室内では2-3℃ほど低くなりますので遮熱塗料の効果も体感できるでしょう。
遮熱塗料を使った施工例
実際に遮熱塗料で塗装した施工例をご紹介します。
千曲市ホロン精工様 (製造業)
使用塗料 :「アレスクール2液Si/関西ペイント」
屋根面積 : 540㎡
価格 : 140万~160万 (屋根のみ)
上田市W社様 (食品製造業)
使用塗料 :「アレスクール2液Si/関西ペイント」
屋根面積 : 2554㎡
価格 : 710万~750万 (屋根のみ)
さいごに
夏の季節になると、あらゆる地域が暑さに悩まされることがあります。
工場や倉庫の屋根や外壁の塗り替えをお考えの方には、機能性の高い「遮熱塗料」を強くお勧めします。
もっと詳細な情報をお求めの方は、お気軽にお問い合わせください。資料のみのお渡しもできます。
また、当社のショールームに足をお運びいただければ、断熱効果を体験できるキットもご用意しております。
塗装は建物の見た目を美しくするだけでなく、大切な建物を保護する重要な役割があります。
外壁や屋根の診断を専門とするプロが、丁寧に建物の状態を確認し、お客様の希望に沿ったプランを提案いたします。
トラストは工場・倉庫大規模修繕専門店です。
長野県長野市、上田市地域密着で多くの信頼と実績を積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。
地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。
これまで積み重ねてきた信頼と実績に恥じぬよう、誠心誠意対応させていただきます。